絵画教室日記〜絵や工作が上達するためのアイデア&コツ♪

子どもたちの創作絵本「かえでとまことのぼうけん」

絵画教室あとりえ・おーぱるでは、毎年絵本作りに取り組んでいます。

今回の絵本の主人公はかえでとまことという姉妹。

読んでいると妹のかえでは活発な女の子のようです。

さて、そのかえでがお姉さんの誠を散歩に誘い…

っていうところから始まる冒険の旅。

さて、どんな物語が展開するのでしょうか?

 

かえでとまことのぼうけん

 

この本の中に隠れキャラクターがいるよ。

探してみてね!

 

ある日、かえでという女の子とまことという女の子の姉妹がいました。

かえではいきなり、

「ねぁ、おねえちゃん」

と、まことのことを呼びました。

すると、まことが

「なあに?」

と、返事をしました。

かえでは

「一緒に散歩に行こうよ」

と、まことのことを散歩に誘いました。

すると、まことは

「え〜、散歩?いやだよ」

と、散歩も行くのを嫌がりました。

それでもかえではあきらめず

「まぁ、なんでもいいや!行こう!」

と、まことを強制的に散歩に連れて行きました。

まことは何かイヤな予感がしたので、とっさにバッグをつかみました。

 

かえでとまことは、結局2人で散歩に行くことになりました。

そして、2人でしばらく歩いていると、いきなり地震が起こりました。

そして2人は地震が収まるまで、丸くうずくまっていました。

地震が収まって2人がまわりを見ると、なんと、知らない世界にかえでとまことは立っていました。

まことはすごくビックリしましたが、かえでは

「うわ〜!すっごーい!ここ、どこ〜?行こう!お姉ちゃん!」

といって、誠の腕を引っ張りながらどんどん進んでいきます。

 

かえでとまことは2人でしばらく歩いていると、もう夕方になってしまいました。

すると、まことが

「もう夕方!?早く帰らなきゃ!でも、帰り道がわからないよ」

と、言いました。

それを聞いたかえでは、いきなり

「お姉ちゃん!あれ!」

と、森を指差しました。

そして、2人は森を抜けて家に帰ろうと思いました。

 

でももう夕方だったので、森の中hあとても暗くてかえでは

「う〜ん。暗くて前が見えない〜」

と言ったので、まことは

「あ、そうだ!」

と、思いついたようにいい、まことはあるものを作り始めました。

かえでは

「何を作っているの?お姉ちゃん」

と、まことに聞きました。

するとまことは

「懐中電灯+レジ袋(などの袋)でランタンを作るの!」

といって、まことはランタンを作り、かえでとまことは森を抜けられました。

かえでとまことが森を抜けると、なんと、2人の友だちのまいがキャンプをしていました。

するとまいが

「あれ?かえでとまことじゃん!!どうしたの?」

と、言いました。

するとまことが

「まいこそなんでここに?私たち家に帰れないの」

と、言いました。

するとまいが

「じゃあ、泊めてあげる。明日の朝出発したら?」

といい、2人はまいのキャンプに一日だけ合流しました。

 

次の日の朝、かえでとまことはまいと別れて、また冒険を再開しました。

しばらく歩いて行くと、今度は道を塞ぐ大きな丸太がありました。

2人はがんばって丸太を押してみましたが、重くてまったく動きませんでした。

 

2人はどうすればこの丸太を越えられるかを、たくさん話し合いました。

するとまことが

「ちょっとあぶないけど、ライターを使おうかな」

と、言いました。

そしてかえでは

「え!?火を使うの?」

と、言いました。

でも丸太の先に進むためには仕方がありません。

丸太を燃やして、かえでとまことは前に進みました。

そして、2人で歩いていると、なんと、落とし穴に落ちてしまいました。

すると、かえでが

「いった〜。何この穴?すごい深いじゃん」

と言いました。

 

かえではがんばって落とし穴を登って脱出しようとしましたが、上手く行きませんでした。

すると、いきなりまことが

「そうだ!ロープと木の枝で脱出しよう!」

といい、木の枝をロープにくくりつけたら、ギリギリ手の届く地上に木の枝を差して、ロープを登って脱出できました。

かえでとまことはどんどん進んでいきました。

するといきなりかえでが

「あれを見て!お姉ちゃん!」

といって、指を指しました。

そこには、不自然な扉が1つありました。

するとかえでが、

「行こう!お姉ちゃん!」

といってまことをひっぱりながら、扉の中に入ると…。

なんと、かえでがまことを誘ったときの時間と場所に戻っていました。

(終わり)

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

主人公が女の子2人なのですが、迷い込んだ世界で問題を解決しながら進む女子たち、たくましいな〜(笑

明るく元気なかえでと、賢いまこと、困難にも協力して立ち向かう2人の姉妹が生き生きとしたイメージでいいですね!

なんだかこういう思いがけない旅って言うのも面白そう!なんて思ってしまう楽しい絵本です(^^

ところで、隠れキャラクターってなんでしょうね??

 

絵画教室あとりえ・おーぱる 体験教室お申し込みはこちらです♪

☆☆☆

幸せを紡ぐ絵~松本圭

物語紡ぐ画家

関連記事

ページ上部へ戻る