教室ノート〜絵や工作が上達するためのヒント&オススメ工作など♪

「紙粘土の宝物入れ」~母の日のプレゼント作り作品ご紹介3

母の日のプレゼントで制作した「2種類の紙粘土を使った宝箱」、作品発表最終回です。

私の当初の意図としては「コロナで子どもたちも大変だし、今年は気軽に楽しく紙粘土でもやろうかな〜」って感じだったのですが…。

ベースの箱に紙粘土つけて、ワンポイント飾り作って、くらいな感じで想定していました。

ところが、子どもたちの創作意欲は素晴らしくて、私の予測を超えた力作が続々完成。

コロナで子どもたちの楽しみが少ない中で、自分で何かを創作することに楽しみを見つけられるって本当に素晴らしいと思います(^^

皆さん、ありがとうございました✨

↓材料や作り方はこちらです

「紙粘土の宝物入れ」材料と作り方〜ふわふわ紙粘土と昔ながらの紙粘土で母の日のプレゼント作り

 

↑お花の宝箱

色々なお花とたこ焼きも(笑

たこ焼きはお母さんが好きな食べ物かな。

作者は男子ですが、薔薇の飾りも華やかにできていて、ゴージャスなイメージですね!

 

↑虹色の宝箱

蓋、箱、土台、と全部虹色の宝箱です。

着色が大変だったけどよくがんばりました!

こんなカラフルな宝箱をもらったら、お母さん気分が上がりますね(^^

とっても素敵です☆

 

↑薔薇のケーキの宝箱

箱のデザインはイチゴとクリームが挟まったケーキのイメージ、蓋には薔薇の飾りとクリームが…。

とっても美味しそうで、なんともロマンチックな仕上がり✨

土台の模様もセンスがいいですね!

 

↑賑やかな宝箱

紙粘土の飾りを作り過ぎて土台に乗り切らなくなったので、土台のダンボールを一回り大きくしました。

どうやってまとめるの?って思っちゃうくらい盛りだくさんの宝箱ですが(笑

賑やかながらも紺色の土台が飾りを引き立てて素敵な仕上がりに!

 

↑薔薇の宝箱

これは素晴らしい出来栄えですね!

デザインも紙粘土で作った薔薇の完成度も素晴らしい✨

宝箱を白にして、赤い薔薇とピンクの薔薇と黄色い薔薇。

そして、赤いリボンも印象的でとっても素敵です☆

 

↑お姫様の宝箱

爽やかな黄色いドレスのお姫様。

くまと犬と一緒に暮らしているのかな?

物語の一場面のような宝箱ですね!

 

↑モンスターズインクの宝箱

お母さんが好きなキャラクターを紙粘土で作りました。

最初に作った時はひび割れができてしまい翌週丁寧に補修したので、紙粘土ながらひび割れのないツヤツヤの仕上がり。

箱の蓋のデザインも大人っぽくて素敵です☆

 

↑ご馳走宝箱

肉まん、ハンバーガー、おでん…

お母さんんが好きな食べ物かな?

どれも美味しそうで完成度が高いですね。

蓋のデザインも何度も塗り直しておしゃれな仕上がりになりました♪

 

↑家族の宝箱

宝箱の蓋の上には家族全員が乗っています!

宝箱の側面には「ママ好き」の文字。

とっても時間がかかって母の日ちょっと過ぎちゃったけど、素晴らしい力作ですね!

・・・・・

と言うわけで、私の予想を超えて素晴らしい作品たちが生まれた今年の母の日。

「ありがとう」「大好き」

子どもたちからのたくさんの想いが詰まっています♡

 

母の日だけじゃなくて、誕生日などのプレゼント、夏休みの工作、クリスマスの工作などにもオススメです。

シンプルでどこでも揃えられる材料ですがアイデア次第で素晴らしい作品が出来上がりますので、ぜひご自宅でも楽しんで作ってみてくださいね(^^

 

絵画教室あとりえ・おーぱる お問合せはこちらです♪

 

☆☆☆

幸せを紡ぐ絵~松本圭
↑こちらで松本圭の作品がご覧ただけます☆

関連記事

「幸せを紡ぐ絵」無料メルマガ

展示・講座開催・1day講座など、最新情報はメルマガでいち早くお知らせします。

ご登録はこちらから>

松本圭のインスタ

フォローお願いします☆

@kei_atelieropal

ページ上部へ戻る