- Home
- 子どもたちの創作絵本
- 子どもたちの創作絵本「ねことねずみの楽しい1日」
教室ノート〜絵や工作が上達するためのヒント&オススメ工作など♪
4.132020
子どもたちの創作絵本「ねことねずみの楽しい1日」
世の中全体が大変なとき、現在神奈川県にある絵画教室あとりえ・おーぱるも自粛休講中です。
毎年2月3月くらいに全員で制作に取り組んでいる創作絵本。
途中のままになっちゃっている子もいますが、完成作品をご紹介して行こうと思います。
今回のご紹介は小学1年生、初めての絵本作りでした。
※原作でひらがなのところは、読みやすいように漢字に変えて書き起こしています。
「ねことねずみのたのしい1にち」(小学1年生作品)
あるところにねこちゃんがいました。
夕方、ねこちゃんは、ねずみくんにあいにいきました。
ねこちゃんはねずみくんに「こんどいっしょに公園で遊ぼう」といいました。
次の朝、ねこちゃんとねずみくんは公園に遊びに行きました。
2人はわいわいといいました。
「わいわい、早く遊びたいなー」
ねずみくんは「ブランコで遊ぼう」っていいました。
ねこちゃんは「いいよ」っていいました。
2人はブランコで楽しく遊びました。
(おわり)
当絵画教室で絵本作りをする場合、ルールはひとつ「読んだ人がイヤな気持ちになる話しにはしない」。
ちょっと曖昧ですが💦
あと、制作する上では「同じような絵ばかりにならないようにね。めくってもめくっても同じような絵じゃ、読んだ人が面白くないよ」とアドバイスしています。
特に、ページを見開きで使わずに右ページと左ページに違う場面を描く場合は、色や構図で変化を付けた方が良いですね。
今回ご紹介の作品も、初めての絵本作りながら工夫していますね。
そして何より、かわいくて穏やかな世界になんだか癒される〜(^^
絵画教室あとりえ・おーぱる お問合せはこちらです♪
☆☆☆
コメントを投稿するにはログインしてください。