絵画教室日記〜絵や工作が上達するためのアイデア&コツ♪

子どもたちの創作絵本「ヘラクレスのぼうけん」

絵画教室あとりえ・おーぱるでは、毎年「絵本作り」に取り組んでいます。
想像力、アイデア力、必要なページ数を仕上げる根気、ページごとの組み立てを考える構成力、集中力…
などなど、たくさんの学びがあり、かつ子どもたちの毎年張り切る人気のカリキュラムです。

子どもたちって…っていうか、みんなそれぞれ好きなものってあると思いますが、好きなものは何度も描きたくなるし、その分上手く描けるようになります。

お花が好きな人はお花を描くのが好き、動物が好きな人は動物を描くのが好き、車が好きな人は車を描くのが好き…

今回は昆虫が大好きで描くのも好きな作者が描いた絵本です(^^

私は虫が苦手なので、こんな風に上手に描けないなぁ💦

 

ヘラクレスのぼうけん

 

 

ヘラクレスオオカブトとギラファノコギリクワガタが勝負した。

ギラファノコギリクワガタが負けた。

 

次にカブトムシが現れた。

カブトムシが負けた。

 

(う〜ん、ピンぼけで文字が読めません。ごめんなさい)

 

最強のバッサンオオヒラタクワガタが現れた。

パラワンオオヒラタに負けてしまった。

カブトムシが助けにきた。

パラワンオオヒラタクワガタが負けた。

 

カブトムシはパラワンオオヒラタクワガタを病院へ連れて行った。

今年の勝者はヘラクレスオオカブトでした。

(終わり)

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

iPadで撮影しているのですが、ピンぼけで途中のページが読めませんでした…💦

なぜか撮影のボタンを押す時にても一緒に動いちゃうんですよね(^^;

ってことで、途中ちょっとお話の流れがわからないところもありますが、昆虫たちが勝負して今年の勝者を決めるお話です。

ヘラクレスオオカブトくらいはわかるけど、

ギラファノコギリクワガタ…

バッサンオオヒラタクワガタ…

パラワンオオヒラタ…

な、なんやそれ?なんか難しい!

って、何回名前を聞いても聞き取れずにいた私です。

かっこいいカブトムシやクワガタが戦うお話ですが、最後に負けた相手を病院へ連れて行ってあげるところに作者の優しさがでていて素敵ですね(^^

絵画教室あとりえ・おーぱる 体験教室お申し込みはこちらです♪

☆☆☆

幸せを紡ぐ絵~松本圭

物語紡ぐ画家

関連記事

ページ上部へ戻る