- Home
- 子どもたちの創作絵本
- 子どもたちの創作絵本「うさぎたちの町は夏をむかえる」
教室ノート〜絵や工作が上達するためのヒント&オススメ工作など♪
4.72018
子どもたちの創作絵本「うさぎたちの町は夏をむかえる」
絵画教室あとりえ・おーぱるで毎年取り組んでいる、創作絵本の作品ご紹介です。
絵画教室では、その年だけ新しく取り組む制作内容もありますが、絵本作りのように毎年繰り返して取り組む制作内容もあります。
初めての絵本作りから、2作目、3作目…
と言った具合に、毎年取り組む制作内容は、子どもたちの成長をとくに感じるものです。
さて、今回ご紹介する絵本はなんと、昨年からの続き物、なのです。
昨年1年生で初めての絵本作りのときが「うさぎたちの町ははるをむかえる」。
そして、今年は夏。
1年越しの連作とはすごいですね!
さて、うさぎたちの町の夏はどんなできごとがあるのでしょうか?
うさぎたちの町はなつをむかえる
ある日、うさぎたちに妹ができた。
今日から夏です。
次の日、うさぎたちは熊と虫取りをしました。
次に、カメと魚釣りもしました。
そこに…
ブーン
ブーン
おりゃあ
熊とカメは蜂の巣を退治しようとしています。
シュー(殺虫剤の音)
やったぁ
そのあと、うさぎたちがカブトムシを育てました。
クワガタも育てました。
虫を森に逃がしてあげました。
おやすみ。
(終わり)
夏って、特別なできごとがなかった年でも、なんとなく思い出すと郷愁を感じませんか?
…って、私だけかな??
でも、夏の思い出、的な歌もたくさんありますしね。
この絵本の「今日から夏です」ってフレーズがスゴく好き。
「今日から夏です」
うーん、これだけでキュンとしちゃいます(笑
なんとなくあれやったりこれやったり、ハチに追いかけられたり…なうさぎたちの夏。
小学生の夏休み、って感じですね(^^
デザイン的な絵もとても素敵。
「おやすみ」で終わる物語の最後も優しくていいなぁ。
絵画教室あとりえ・おーぱる 体験教室お申し込みはこちらです♪
☆☆☆
コメントを投稿するにはログインしてください。