絵画教室日記〜絵や工作が上達するためのアイデア&コツ♪

子どもたちの創作絵本「大事な物を取り返せ!」

絵画教室あとりえ・おーぱるで毎年取り組んでいる、創作絵本の作品ご紹介です。

当教室での絵本作りのルールは

  • 必ず完成させる
  • 読んだ人がイヤな気持ちになる内容にしない

の2点だけ。

お話の内容もページ数も、子どもたちのアイデアで自由に考えてもらいます。

さて、低学年のお子さんが最初に絵本作りに取り組むときは「簡単なお話でもまずは完成させる」っていうことが目標になるわけですが、長く絵画教室に通ってくれていて何度目かの絵本作りになると、さまざまなアイデアが飛び出します。

今回ご紹介する作品も…

「先生、ゲームみたいな感じでこんな風に作ってみたいんだけど、いい?」

「いいよ。うまくまとまるかなぁ?」

「ページ数が多くなりそうだけど、やってみる」

ってことでスタートし、無事完成しました。

ページをめくるごとの楽しみを生かした絵本なので、写真でアップしちゃうと面白さがわかりづらいかもしれませんが💦

2人の子どもは大事な物を取り返すことはできるのでしょうか?

 

大事な物を取り返せ!

 

アナタは1回もミスをしないでたどり着けますか?

 

あるところに2人の子どもがいました。

しかし、2人が大事にしていたものが、奪われてしまったのです。

そして2人は、大事な物を取り返しに、冒険へ出かけました。

ミッション→ニコちゃんマークを探せ!

 

しばらく歩いていると、ライオンに出会ってしまった!!

あなたはどうずる?

剣を使う→5ページへ

魔法を使う→7ページへ

 

剣を持つとライオンが逃げていった!

◯クリア

おめでとう!

まだ冒険は続く…

→7ページへ

 

魔法が出せた!と思ったら…

自分にかかってしまった!

×ゲームオーバー

→3.4ページに戻ろう!

 

塔に登ると、そこはなんと…

吸血鬼が!!

アナタならどうずる?

魔法を使う→11ページへ

水をかける→13ページへ

ニンニクを食べさせる→14ページへ

 

効果はバツグンだった!

◯クリア

おめでとう!

もうすぐゴールだ!

→15ページへ

 

水をかけても効果はなかった…

×ゲームオーバー

→9、10ページに戻ろう!

ニンニクを食べさせても効果はなかった…

×ゲームオーバー

→9、10ページに戻ろう!

 

いよいよ最後だ!

ボスが現れた!

アナタならどうする?

プレゼントをあげる→17ページへ

変顔をする→18ページへ

お菓子をあげる→19ページへ

 

プレゼントをあげると逆ギレしてしまった!

ゲームオーバー→15、16ページへ

変顔をすると…

自分が笑い、倒されてしまった!

ゲームオーバー→15、16ページへ

 

お菓子をあげると喜んで食べた。

そして倒れた…

◯クリア

おめでとう!

アナタは1回もミスをしないでクリアできましたか?

→最後のページへ

 

結局大事な物は見当たらず、家に帰ることにした。

しかし、家に帰ったら、大事な物が返されていた!

「クリアしたので返します」

クリアおめでとう!

最後のぺーじに、ニコちゃんマークを探せ!の答えがあるよ!

※最後のページ(背表紙)写真撮り忘れました…

(終わり)

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

この絵本、実際に完成した物で遊ばせてもらったのですが、結構おもしろいんです!

「う〜ん、これ!」

って、選んでページをめくると…

ゲームオーバー!!

「え〜!難しい〜!」

なんて、結構盛り上がりました(^^

「こういう物を作ってみたい!」って自分の考えをしっかり形にしていますね。

計画的に制作しないと何がなんだかわからなくなりそうですが、何度も絵本作りに取り組んでいる高学年のお子さんだからこそ、の面白いアイデアです☆

 

絵画教室あとりえ・おーぱる 体験教室お申し込みはこちらです♪

☆☆☆

幸せを紡ぐ絵~松本圭

物語紡ぐ画家

☆☆☆
【自宅で1日わずか10分でデッサン力スケッチ力を身につける】
★ビジネスデッサン&スケッチ術★365日間サポート対応版
◆ビジネスデッサン&スケッチ術◆180日サポート版

関連記事

ビジネスデッサン&スケッチ術

ご自宅でビジネスデッサンを学びたい方へ
1日わずか10分でデッサン力スケッチ力を身につける。

★ビジネスデッサン&スケッチ術★365日間サポート対応版

◆ビジネスデッサン&スケッチ術◆180日サポート版
ページ上部へ戻る